saki-Blog’s blog

浅く広くゲームします Twitter @futon_poke,@futon_games

シャドフェス アンリミ大会

5/5〜6に行われたアンリミ大会の記事です。

結果は3連勝から2連敗1勝ちで4-2微妙な結果でした。

採用デッキは力比べモルディカイとドロシーです。結果の詳細

力比べモルディカイ5-1

ドロシー4-4

とドロシーが足を引っ張った感じでした(8戦してドロシー引けた試合は2回出した試合は1回と嫌われた日でした)

f:id:saki-Blog:20180506152124p:image

f:id:saki-Blog:20180506152129p:image

デッキ採用理由について

想定環境はjcgで結果を残し始めたミッドロイヤル、ドロシー、超越、OTK、葬送でした。

今回DAY2に行った人は想定環境にほぼ当てはまっていたので、デッキ選択は合っていたかなと考えています。

 

 ドロシーはグラマスまで連れてってくれた相棒枠兼使い慣れてることや、AOEや除去スペルの枚数減少が多く見られドロシーを引かなくとも勝てる試合も増えていました。今回も4戦の内3回ドロシー無しで勝っていたり、直近のjcgでもドロシー引けずとも4-0で勝っていました。

 

今回のドロシーはデッキにおける確定枠は35枚

f:id:saki-Blog:20180506154533p:image

これに加えて 虹の輝き2枚、月と太陽2枚、クラーク1枚をカスタマイズしました。

虹の輝きは今回弱い傾向が多く見られて確定枠から外し、一定数いるアグロやロイヤルに対して強く使える為気持ち減らし2枚にしました。

月と太陽は相手の虹の輝きを腐らせる事、ツクヨミがマーズと相打ちを取れる攻撃力3、事故った時に無限に打て小回りも効きやすい回復&バーン効果が使いやすく採用しました。

ラスト一枠にクラーク、レビィ、魔法剣を悩みましたがぶん回りサポート枠としてのクラークを添えました。それに加えて守備3が2-2-2に強い事が決めです。

    レビィの利点としては単に進化すると3点バーンが強いことや骸に対して強い(スナイプと合わせる事で1+3+4で骸を倒せる)のがメリットでしたが、今回の大会ではjcgパクリ構築が多いと思い骸ゼウスが少ないと辞めました。

    魔法剣はレビィに近い大型フォロワー除去やフェイスへの打点が強いですが事故が怖くチキリやめました。でも、今回採用しているデッキには太陽と月も入っており毎ターンスペルブーストを積めシナジーやドロシーが引けていない場合の刃展開サポートで太い勝ち筋を作るなどがありレビィよりは魔法剣採用を考えてました。

大会を終え結果論から言うと魔法剣採用がいい思いました。クラークは他のドロシーを握っている場合が一番強く、そもそも無くても勝てる場合が多いです。逆に魔法剣はドロシーが無い場合に大きな圧力をかけられる事や、OTKに対してガデゴ進化魔法剣で守備7にする事で対空射撃+3(フェアリーorウィスプ進化)を耐えられる利点もあり攻守に優れて採用する価値が高いと思いました。

   別件として、、、僕はこの様なアンリミ大会の為に無限にパックを剥きドロシースキン当てました。しかし、ドロシーは8戦行って2回しか引けず終わりました。これについて、クラークとドロシーをくっつきで引く事しか無く、ドロシーはデッキにピン刺ししたイケメン男子をハーレムにする宿命があることを考慮して、イケメンも3投もしくは0にする事が必要でした。

 

 力比べモルディカイはミッドロイヤル、ドロシー、葬送、OTKに幅広く有利がつきやすいデッキです。成績は5-1で負けはエイラです。ゼウス、モルが引けず負けました。梟→梟→梟→死霊術師を決め、相手には2t獣機3tエイラ4tハゲ5t天狐6t天狐され耐えきれず…

 

デッキの説明

ムーブはOTKを狙います。5tケルモル6t力比べ7tモル量産8t力比べ&モル量産9tモル量産 10tモル4+ゼウスで20点で〆

デッキの強みとしては6tでゲームが終わる(モル無限生産前に消滅バウンス等が無い限り返されない)点や強みです。

 

今回のデッキ確定枠32枚

f:id:saki-Blog:20180506165513p:image

補足

ダメージスペルはOTKターンに複数枚除去する為やモル3+ケルゼウス+スペ2枚でゼウス破壊などができる為確定にしました。

生と死の逆転はケル蘇生や10tにゼウス連打などの小回りが利く最強カードです。

また、梟からのサーチ先を最低限に絞ることで理想ムーブを成功しやすい様にしています。

このリストに加えて

デカベルエン2枚、ユニコ3枚、歌い手3枚をカスタマイズしました、

   OTKや盤面完成を目指す為にドローソースが重要になることからドローソースをデカベルエン、歌い手と2枚カードを引けるカードを採用しました。他候補としてはミニゴブリンメイジがいましたが、集めるパーツの量や種類より不採用にしました。

また、ユニコ3枚は葬送ネクロに対してタイラント及びアイシャ圏内からライフを外す役割やエルフの6tOTKライン回避を目的に入れました。しかし、大会を終えてからユニコより堕天の方が葬送に対して強いと思いました。(ユニコOUT ベルエン1,堕天2inに今はしています)

 

このデッキ自信作なので良ければ回してください

次はrageで書きます。