saki-Blog’s blog

浅く広くゲームします Twitter @futon_poke,@futon_games

シャドウバース RAGE2月東

CGSが追加されて1ヶ月今回もRAGEに参加しました。RAGEに私用と体調悪くしたのもありいつも通り調整は前日のみでやりました。。。

結果はDAY1 4-1,DAY2 2-2 ドロップとマネーフィニッシュに届かず…非常に非常に運が悪かった。会場ベスト10に入る運の悪さだと信じてる。

 

メタレポート

今回の環境RAGE前のJCGでドラとウィッチの使用率が3割程度でドラウィッチ環境かと思われましたが、蓋を開ければ結構バラバラでドラをメタった構築(葬送、N)がDAY1で目立っていました。DAY2はドラウィッチが増えた感覚があったけど、エルフも見かけた。

 

デッキ選択について

仮想敵はドラ、ウィッチ、エルフ、ヴァンプで上位層はこの4つと予想。

・上振れたら最強、ドロシーに有利取れてる事から仮想敵に。

p.s.ドラは峡谷だろうと思ってたけど、裏で戦型が出回ってたらしい…

・エルフは双撃とBB、峡谷でくるドラゴンに100%白狼当てれる、ドラウィッチのメタを吸えるのが強くて情報がなぜか少なかった今回のRAGEは狙ってると思い仮想敵に。

・ヴァンプは復讐ヴの序盤から制圧力が強くJCG、レートで良く勝っていたので仮想敵に。

・ウィッチはドロシー大好きと運ゲー仕掛けるまんが溢れるのが目に見えていたので仮想敵に。

 

この予想から、使ったデッキはドラは戦全振り、ウィッチは丸いドロシー

f:id:saki-Blog:20180204221710p:imagef:id:saki-Blog:20180204221714p:image

デッキ選択の理由

ドラ(戦ドラでRAGE確定枠)

 峡谷がJCGで結果を残してる割合が比較的多く、堕天斧の採用率が低くなる傾向を逆手にとって戦。峡谷より圧力あるしやられてキツイ(いきなりワンサイドゲームを作る)のと峡谷で勝てる盤面は戦でもほぼ勝てるけど、戦で勝てる盤面は峡谷で勝てるかは分からない盤面が多い。

グダグダ書いたけどなんと言っても意外と決まるのがgood

 

ウィッチ(不確定枠)

最初の候補はエルフだったけど納得のいく構築にたどり着けなかった。次にデッキ情報が沢山ある復讐ヴァンプに手をつけたけどプレイングが悪いのか噛み合わず勝てない試合が多くあって渋々ドロシーに決定。ファミ通でドロシー3-5したので大会では握りたくは無かった…

今期環境最強ブン回りパワーを持っていてランクマで回してる限り強いわ〜握らないやつなんやって思ったw

構築に関しては取り敢えずドロシーミラーに厚くするためマンモスフレデスを入れてみた。

 アサルトは単品での使い方分からず抜き、静寂アサルト入れるとデッキ枠消えて結果両方全抜き。ミラーの泥仕合弱くなる事分かってたけど割り切り。

 

西RAGEは戦テロの多発が見込まれる中、ネクロが大穴、土、Nエルフは安パイ

となるでしょう。