saki-Blog’s blog

浅く広くゲームします Twitter @futon_poke,@futon_games

シャドウバース:原初

今回の題目はSFL1シーズン tier1環境原初デッキ です。

僕も運良くGMになれたので書きます。

 

1.原初の評価について

2.原初の強み

3.原初の勝ち方

4.対原初

5.原初ミラー

 

1.原初の以前の評価とその後の評価

SFLのカード情報が解禁された当初は 弱い とシャドバ強者勢も口を揃えて意見が一致してました。

WLD環境は(魔界)サハランプが一番強く、ビックフォロワーで圧殺(バハメンコ等)が主流でした。SFLでもランプ強化のカードが期待されていました。しかし、蓋を開けてみると ……

〜〜3コス1-5 覚醒にならないと効果無し〜〜

覚醒からは

〜攻撃されない、3以下フォロワー登場時2ダメ1点〜

ここからは

・元々低コストが少ないドラゴンにはパッとしない

・サハイスラでよくないか

・攻撃されないし使うならフェイス?

等の意見があり、僕的には

覚醒になればサハからゲームの流れを力尽くで奪えるのに強いわけないやん…ゴミ決定見たいな流れでした。

 

その後、SFLが発売され 弱い と言われていた原初が大多数の意見に反し 原初ジャバウォック が27連勝を叩き出しました。僕自身???となりました。

僕もこのデッキを疑心暗鬼で組んでみると、メッチャツェぇ…アホみたいに勝てる。僕も13連勝しましたw

 

シーズンが変わり、原初の構築はジャバウォックが抜けて 天界への階段 を入れた構築が流行りテンポ寄りの型が現在の10月の終わりまでtier1を維持しています。

 

2.原初の強み

まず、原初はライトフォロワー中心で構築され、ランプと根本的に違うデッキです。ランプは他のリーダーよりも早く大型フォロワーを出す事で制圧する事が強みです。原初の強みは

・序盤から展開できライフを詰めれる

・展開しつつpp加速(アイラ、巫女等)できる

・軽コスト帯も1-1-2や2-1-2が多く打たれ強い

とドラゴン特有のppブーストに加え安定した立ち上がりがある事で相手のテンポロスを許しません。

更に、覚醒からは 原初 を絡めて

・盤面制圧+ライフを削る

・原初がターンを跨ぐとサハイスラより圧力を与える

付加効果をザックリ書くと3コスト以下に エンジェルスナイプ と ブレイジングブレス を付与です。

アイボリーを例に出すと1コス1ドロー2ダメ1ダメと1コスでMAX3アド稼ぐ事が出来ます。

 

3.原初の勝ちパターン

原初で盤面制圧からのフォルテ、ジェネシス、アイナでフィニッシュが主流です。僕をGMまで連れて行ってくれたデッキを見て書きます。

f:id:saki-Blog:20171026005426j:plain

リーサル最大値計算

〜フォルテパターン〜

・6pp(素出し)…5,7(進化込み)

・9pp(鎌フォルテ)…7,9(進化込み)

・10pp(フォルテウルズ)…10,12(進化込み)

〜原初有り〜

・9pp,…8,10(進化込み)

 

〜アイナ〜

相手依存なので場合によりますが、盤面4枚でフォルテ打点です。ほぼフォルテより得点出ないイメージです。しかし、原初が盤面にいると

10ppで[原初効果+(鎌)+アイナ+原初

アイボリー+アクアネレイド+アイナで3+5+1=9(11)

アイボリー+鎌+アイナも同じで2+2+4+1=9(11)

が確定で出るので大抵の場合フォルテウルズと同程度かそれ以上のダメージが出せます。

アイナを投入するならアクアネレイドは入れ得です。

 

4.対原初

この点数を見ると隙を突かれてフォルテを一回でも走らされて、原初で返されるとほぼ負けな事が分かります。

体感では分かりづらいですが、原初のリーダーダメが思っている以上に重いです。分かりやすく書くと

↑のリーサル圏内からヴァンプのジェネラル×2+ウルフと同じ打点かそれ以上が飛んできます。

すると…試合を通して10しか猶予が無い!7pp以降は原初が絡むので実際には5点程度顔に受けるだけで劣勢になります。勿論守護を出してもリーサルが遅れるだけで原初側のハンドが弱く無い限り不利です。1,2tで形成逆転出来るならば例外です。

ここから考えられる王道的な勝ち方は原初が回る前に顔を詰めるか、B Bの様な原初を無効化しつつフォルテ、アイナを使わすのどちらかだと思います。

天界の階段があるため、リソース切れも無く流石tier1!

 

5.原初ミラー

4.の対原初からも分かる事ですが、原初ミラーに置いても一貫優勢に見えても1回のプレミで負けます。

このプレミはppの使い方忘れや殴り忘れの次元では無いです。たった1枚のカードの捌き方で負ける次元です。

僕が考えているやってはいけないプレイを書きます。体感的にプレイすると負けます。

・6ppサラマンダーブレス,盤面空での闘気プレイ

原初ムーブを返せない事が多く、

フォルテ→原初ムーブ→フォルテで負け

・原初+フォロワー進化で盤面処理(原初だけが残る)

原初ムーブが返せない事が多く、

原初ムーブ→フォルテ負け

・優勢時進化の温存(アイラ等を進化させない)

まず勝ち筋を自分で捨ててる事に気づいた方がいいです。6サラマンダーブレスを撃たせたり、除去スペルを吐いてくれる場合がある為有利なゲームメイクができます。

1t放置されやすく原初ムーブのカモにされる。

原初ムーブ返せない→フォルテ負け

 

体感的には先行が有利(ハンドが狭くあくまでも体感的)

ゲーム展開は階段、アイラ、巫女を早く決めれば最初にゲームの主導権を握れてやったもん勝ちです。

ランプ早くても↑のプレイすると負けるので立ち回りには注意するのがオススメです。僕はジークを入れて立ち回りに工夫しています。

守護を含めて逆転するならば守護疾走をしないと遅延しているだけなので辞めた方が良いと思います。(疾走の枚数を減らすはNG)

 

リーサル外しについて、僕はヒッポ、アクアネレイドが見えないならフォルテのみケアをしています。立ち回りとして龍巫女を終盤に起き10〜12点以上に保つを出来ればしています。逆に攻めてる時では10〜12点を目明日に削り盤面制圧するといいと思います。盤面を放置して過剰な顔ダメを与えると負けに繋がる可能性があるので気にかけてた方が勝ちやすくなると思います。