saki-Blog’s blog

浅く広くゲームします Twitter @futon_poke,@futon_games

シャドウバース:RAGE11月東日本

RAGE11月東日本大会に出場してきました

 

目次

1,採用デッキについて

2,対戦詳細

3,採用カードについて

4,終わりに

 

1,採用デッキについて

まず、結果からday1を2-2でday2に行けない芸人でした…

今回は自信もなく、調整不足にもかかわらずDQRをやってました!!闘技場面白すぎぃ!

DQR始めましょう!!

 

今回のデッキは骸(ネクロ)超越(ウィッチ)

採用デッキタイプ理由
今回の予想デッキとして、超越、ミッドネクロ、Nエルフ、復讐ヴ、原初、ランプ

超越に有利取れそう、
ミッドネクロに確定破壊が破魂と不死者のみ
BBを骸で上から取れる
ドラゴン系統には早い段階で勝負がつきやすい
復讐ヴには骸で勝てそう

超越
現環境tier1で、メタられても勝てる。
↓デッキレシピ 上 骸 下 超越
f:id:saki-Blog:20171113091431p:imagef:id:saki-Blog:20171113102450p:image

 

2,今回の対戦詳細

10戦2先行8後攻で先行欲しい大会だった

プレミもあったけど、引き雑魚で逆にday2行かなくて良かった

 

1戦目 ドラ(ランプ)エルフ(OTK)

ランプ-骸 後攻○

階段骸マンモス決めて勝ち

OTK-超越 先行×

7tに超越引き込んで負け

ランプ-超越 後攻○

ゼウス圏内まで入れられ、お願いドロー2超越決めて勝ち

 

2戦目 ドラ(ランプ)エルフ(OTK)

ランプ-骸 後攻○

バハムート誘って太いタイラント走って勝ち

OTK-超越 後攻×

超越完成したものの削りきれなくて負け

6tからリーサル握られてダメ押しエリンで死亡

ランプ-超越 先行○

7t超越から20点キマイラ飛ばして勝ち

 

3戦目

 ミッドネクロ-骸 後攻×

階段引けず、デスタイラントリーサルを狙うも7ゾンバヘクター大王され負け

先行ゲー

 復讐ヴ-骸 後攻×

階段引けず強引にエルタ骸決めるものの1.2.3.4.4-1ムーブをまくりきれず負け

 

4戦目

Nエルフ-骸 後攻×

2,3,4,5,BBされたもののBBを骸でどうにか弾くが、カシオペア踏み全除去され順当にエリン出されて負け

土-超越 後攻×

超越を完成されたものの打点飛ばさなくて負け

 

 

3,採用カードと枚数調整したカードについて

少し前に流行っていた骸にエルタと従者を追加した形

採用カード

エルタ

2-2-2の標準スタッツを持ち、進化後3-3ファンファーレ無効

環境に対して強かった。骸とのシナジーだけでなく、↓を無効化できる

復讐ヴ(ジェネラル、シップ、カラボス、緋色)

ドラゴン(大鎌、巫女、バハムート)

エルフ(リノ、BB、階段、ヘクトル)

ネクロ(ヘクター、イーター、破魂)

 

従者

3-1-1 守護かリーダーしか殴れない、破壊された時リッチ4-4-4を出す

超越、ドラゴン、ネクロへの圧力の為に採用

超越はリッチ含めて除去しづらい

ドラゴンは全体破壊でリッチがでる

ネクロは不死者パチンコのリスクの増加

 

怨嗟の声

3で1-1✖︎2のゴースト(1-1疾走)をだす

8でゴーストが必殺を持つ

体力1の2体か体力2を倒せる点とリーダーに2点、骸の餌にもなる

8コスで使うと2確定枚除去できて大型フォロワーを倒せる

 

枚数調整カード

アンドレアレフス3→アンドレアルフス1,破魂2

 

2-1-2 倒されると1ドロー 進化2-3 ハンドのフォロワーにもラスワ1ドローを付与

骸デッキではほぼ3枚確定でほぼ同じ効果のスカルウィドウまで入れる人もいる重要カード

 

減らした理由

・除去カードが少なく進化しても打点が2点と低く除去出来ない時が多い

・後攻2tで出すとテンポ取られて負けやすい

・エルタと比べて優先度が低く、破魂を採用する際抜けていった

 

超越

調整カード

①精神統一 3→精神統一2-蓄積1

②握撃 3→握撃2-レヴィ1

 

①精神統一 3→精神統一2-蓄積1

 超越ミラー意識で、後攻7t超越する為に採用

デッキにフィニッシャーが少ない為にチキッて1枚採用。蓄積被りによる上振れは無いものの、事故原因になり得る可能さが無く悪くなかった。

 

②握撃 3→握撃2-レヴィ1

原初がナーフで数と取りやすさで握撃のタイミングが減ると考え、エルフとヴァンパイヤ兼打点意識でレヴィを投入

超越で勝った試合は何故か毎回引けてる(2回)

 

4.おわりに

今回のRAGEは超越をメタったデッキが多く、それに強いミッドネクロ、ランプが多く採用されたいた感じがしました。

しかし、原初がナーフで全体数が減ったものの環境ではほぼ有利がとれていました。

 

僕は次にある世界大会権利獲得のあるJCG出るのでボチボチシャドバもDQRと同時にやろうかなと思ってます。

 

今回のRAGEで思ったことは

超越は握らない!!!!